APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

お久しぶりすぎです。

なんだか、もう、えらい間があきまして。お久しぶりすぎました。
とてもいろいろな事がありまして、ここからちゃんと再開、というわけでもないのですが、ここは自分の日記、備忘録でもあるので、いちど近況を記しておこうと思います。
とは言っても、ほぼApple関係や趣味の話題しか書かないので、そちら方面。
・・・
Apple方面ではワタシにとっては大きな変化がありました。
2006年から愛用してきたiMac (Late 2006) がいきなりプツンと、電源も入らない状態に。これはどうしようもなく、なんと12年ぶりほどの買い換え。
先代にはたいしたトラブルも無く、よくぞここまで。天晴れです。感謝です。本当にお世話になりました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413191954j:plain  f:id:apple-seeds:20200413192010j:plain

新相棒はiMac (2017) 21.5インチ 4K Retinaディスプレイ

CPUは3.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ、メモリ8GB、1TB Fusion Drive、4GBビデオメモリ搭載のRadeon Pro 560といったところ。CTO無しでは21.5インチの最上位機種。
今回はクリーンインストールから構築。最新のバックアップを取っていなかったので、逝ってしまった旧iMacを初分解し、HDを取り出しデータ移行。アプリはコピーせずインストールし直しました。プリインストールOSはSierraでしたが、落ち着いたところでHigh Sierraにアップグレードしました。
本体、アプリの起動や動作の速さ、Lionでは使えなかった機能の数々、ドット感の全く無い画面の美しさ等々、もう雲泥の差です。買い換えて本当に良かった。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200413192154j:plain  f:id:apple-seeds:20200413192217j:plain

iPhoneも3年半ほど使った6から8に機種変更。できれば今年発表の機種まで引っ張りたかったけれど、バッテリーがかなりヤバくなってきたので、下取りが効くうちに動きました。

基本デザインは変わらないけれど、歴代iPhoneで最も好きなデザインの4と5と同様に、背面ガラスが美しい。OSも11になり、Macとの連携がこんなに便利だったんですね。

これまでのカードのPASMOからモバイルSuicaへ。iPhoneだけでピッと行けるのは今更ながら便利。 銀行系カードはウォレットへ、ポイントカードはアプリに移行。財布が少し薄くなりました。でもやっぱり現金を出しちゃう自分がいます。

進化は確かですね。特にMaciPhone、ネットの連携が色々と使えて便利。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

前デスクトップ機種の最終OSであるLion (10.7) は2011年にリリース、最終アップデートは2014年。その後の進化は情報としては追いかけていたつもりですが、ここ数年のmacOSiOSの親和性の拡充を今更ながら実感です。

これでやっと浦島太郎状態から脱出できました。

・・・

このページもなんだかんだを削除。DiaryとBack Numberだけにしました。

問題は次のMac OSから32bitアプリがサポートされなくなるらしい事。このページを作成しているiWebは32bit。他のアプリを探さなければいけないんだけど、どうしたものか。サプライズでiWebを64bit化してくれないかな、Apple

・・・

次がいつになるか、まだ更新できるか。ちょっと分かりません。でも数ヶ月にいっぺんでも更新できればと思います。

ま、自己満足ですが、その時にまた。お元気で。

本文中の画像・動画は “Apple” 他より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain