APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

無線化計画 その1。

天気は良いけれど、 風がちょっと冷たい。すごく乾燥してるみたいですねー。
・・・
最近、Mac回りのワイヤレスに興味がある。無線化計画1発目として、 まずはお手軽にワイヤレスマウスを導入。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200406104207j:plain種はロジクールの「VX ナノ」。一応ノート用ということだけど、サイズ的には使いにくいほど小さくはない。

でもUSBレシーバーは世界最小ということでホントに小さい。持ち運ぶ際には、マウス内に収納できる親切設計。つなげば即、認識。

カスタマイズ可能ボタンは5つ。Macの場合はロジクールのHPからソフトをダウンロードして、3つのボタンにコピー、カット、ペーストを割当。
大きさが今までのマウスの2/3ほどなので、手の中で少し泳ぐ感じだが、ブンブン振り回せる。ボタン位置も違うがそのうち慣れるか。無線が切れる事もなく快調です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
次の無線化としてはアップル純正のワイヤレスキーボードか、タイム・カプセルを導入してみたいけど、いつになるか⋯。机の裏や下の配線を少しづつ無くしたいなー。
・・・ 
ゴジラファンには神様の酒井ゆうじ氏が原型・プロデュースを手掛けた「酒井ゆうじコンセプトワークス1 「構」」。第1弾は構えのポーズ。
まずはキンゴジとデスゴジをチョイス。他にモスゴジ、 初代ゴジがラインアップ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200406104359j:plain
パッケージは食玩の域を超える大きさ。組立ではなく完全形で台座と一緒にブリスターに入っている。
今までの酒井氏のゴジラ食玩より2回りほど大きいサイズで、 その気合いの造形、 塗装ともに素晴らしい。特にそのサイズもあって、 目は透明の球体を仕込んだような仕上がりになっていて、 生きている。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
このシリーズ、 この後も4種のゴジラに絞って、 毎回のテーマに沿った造形で造られるらしい。次は咆えるポーズか、 熱戦放射か。楽しみだー。
本文中の画像・動画は ”ロジクール” 他より。                        f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain