APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

駅弁、好きです。

夕べ、法事で郷里の山形に帰っていた父が帰ってきました。向こうの積雪は50センチほどだったそう。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
土産のひとつは駅弁。米沢駅で売っている、松川弁当店の「牛肉道場」。
ゴハンの上にはすき焼き風の牛肉と、甘辛く煮た牛そぼろが半分ずつ。ゴハンは見えません。付け合わせは生姜、 金時イモ、 酢レンコン、 昆布巻き、 シソ巻き、菊の花のおひたしに漬物。山形では菊をよく食べるのです。
冷えたままでも肉は軟らかく、脂が白く固まっている事もなく、 濃い味付けがおコメにうまい。ぱくぱく。シアワセ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200407211448j:plain
わりと深い器で量もそこそこあり、晩飯のあと9時頃に頂きましたが、すばらしい勢いで完食。
たいへんおいしゅうございました。ごちそうさまっ。感謝、父。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
どういう訳だか、昔から駅弁が大好きなのだ。駅弁と聞くと、なぜかこころトキメク。1皿モノが好きなんてのも関係してるかも。
例えばちっちゃな頃の楽しみだった、駅ビル最上階の食堂のお子様ランチ。1つの皿にメイン、サラダ、付け合わせが乗っている定食みたいな。
そんなことがカラダに残ってるのかなぁ。
・・・ 
「Love Apple 」のページ、また変えました。かなり欲張りになっちゃいました。
本文中の画像・動画は ”ぐるなび” より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain