APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ちぇいんじ!’09。

今日は風もやみ、陽が出てましたけど、空気が冷たかったですね。
日だまりで日向ぼっこしているネコさんも、今日は見かけませんでした。
・・・ 
先日の続きですが、 HPの「iWeb ’09」への乗り換えが、なんとか上手くいったようです。
チョコっといじっているうちに、「’09」で確実に画像で書き出せる方法を見つけました。マニュアルには載ってません。ほんの思い付きの方法です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200404104534j:plain
やってみたらなるほど。「’09」だけで完結できそうです。
今までは「’06」で作成した後に、面倒な手順が必要だったので、ひとつのソフトで済むのは嬉しいです。動作も前より軽くて良いですね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
まだ使い始めたばかりだけど、やっぱりいくつか不満もあります。
一番の大問題は今の所、 サーバーに接続できない事。何がいけないのかなぁ?
でも作り方はほぼ今までどおりで大丈夫だし、そもそもページ全体を画像化したいという変なヒトはワタシくらい?
そんなに凝らずに作る人には、とても簡単な良いソフトだと思いますよ。気軽に更新が続けられるんじゃないでしょうか。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
表示確認は、 Mac OS X 10.5.6 + Safari 3.2.1。Windowsでは、 XP + Internet Explorer 7。古いExplorerでは正常に表示できない。理由は分からないが検証中、 ご了承下さい。
とりあえず、 このまま進むのだ。
本文中の画像・動画は ”Apple” より。                           f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain