APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

20世紀少年 第1章。青の6号。新し懐かし。

確実に暖かくなっていきますね。風のない日は特にそう感じます。
ワタシの周りにはいませんが、花粉症も本格化し始めるのかな。大丈夫ですかぁ。
・・・ 
やっと観ました、「20世紀少年 [第1章] 終わりの始まり」。結局、DVDです。
時間制約のせいでスルッと進みすぎの印象はしましたが、ワタシ的にはとりあえず面白かったです。
ラスト、第2章への橋渡しで、成長したカンナの走るシーンが一番ワクワクしたね (笑)。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200407215531j:plain
「マンガの完全コピー」を目指した選択は良かったのでは。
ワタシのように原作既読なら、ノスタルジックなディテールやキャラクターの外見や表情、アングルは、出来うる限り再現されて楽しめたし。
まだ未完の3部作なので、 これからにも期待ということで。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
もひとつ観たのはOVA青の6号」。その懐かしいタイトルに惹かれて。
原作は「サブマリン707」の小澤さとる。マンガの方は小学生の頃だが、ストーリーより潜水艦のカタチや設定にハマってしまい、物語は尻切れで終わってしまったようでよく覚えていないけど、「サブ7」「青6」「沈黙の艦隊」は潜水艦マンガの傑作だと思うよ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200407215647j:plain
ブレイブストーリー」、「戦闘妖精雪風」を手掛けたGONZO製作。
フルCGではあるがもう10年前の作品という事もあって、今の目で見れば物足りない部分もある。
設定的には原作の数十年後の世界で、メカやキャラクターも別物だが、基本線は残っていて懐かしかった。この新しい物語も面白かったな。
・・・
てな訳で、 しばし、 新し懐かしの時間を過ごしたのであった。
本文中の画像・動画は ”20世紀少年” 他より。                        f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain