APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

今年もあと少しのこんなこと〜癸(起)ノ編。

今日は気温も少し上がっていいお天気です。いや、大晦日ですねぇ。のんびりとお過ごしでしょうか、ワイワイとお過ごしでしょうか。
で、ワタシの興味周辺など、ちょっと振り返ってみる。
・・・
今年のApple。6月のWWDCまでは沈黙でしたが、後半は怒涛の新製品ラッシュ。
ハードウェアではiPodMac miniApple TVを除く製品を刷新しました。Mac Pro以外はマイナーアップデートでしたが、大きな仕事だったと思います。
ソフトウェアではOS X MavericksiOS 7とメジャーアップデート。特に驚かされたのはOS X Mavericksの無償化。iOS 7は大幅なUI変更ということで賛否が別れましたね。
ということで、今年は堅実な進化の年だったと思います。想定内のものも多かったかも知れませんね。
前回のDiaryでも書きましたが、来年はどうなりますか、乞うご期待です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412194314j:plain現在のAppleフルラインアップ。壮観。超高性能Mac Proの小ささが驚異的です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412194341j:plainKevin Choi氏制作の2013年のApple、まとめインフォグラフィック
・・・
プラモ、フィギュアは長期冬眠状態。もちろん今も大好きですが。
キャラクター系では今年もバンダイガンプラ系ギミックには驚かされました。「宇宙戦艦ヤマト」シリーズも絶好調。ミリタリー系は、新規参入海外メーカーの目新しいモデルアップが面白かった。フィギュアは怪獣系が素晴らしかったですね。相変わらず高いけど。
ただプラモはもう目がキビシイんでなかなか難しい。ヘッドルーペを使えば大丈夫なんですが、煩わしさから遠ざかっちゃってます。残念ですなぁ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412194420j:plain(左)今年の総決算。1/100 サザビー Ver.Ka。(右)三段空母がついにヤマトと同スケールで並ぶ。夢でした。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412194449j:plain(左)最高の1999ガメラ、エクスプラスから。(右)全長78cm。この迫力、緻密な造形。GMKゴジラ降臨。
・・・
今年は図書館に行くようになりました。ホントに時間のある時ですけど。
行くときはいつも歩いて。自宅から30分弱ほど。蔵書も少ない小さな船橋市の図書館。
書店で立ち読みできないような図鑑や写真集は楽しいです。座ってゆっくり読めるので、小説丸読みもできるしね。行くのはほとんど平日なので、空いているし。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
歩いてといえば、今年はこれまでに増してよく歩くようになった。
津田沼からららぽーと谷津干潟公園など。一度マップで経路検索すれば、道順は簡単なので覚えてしまいます。津田沼南口方面も整備されて、道も広く良くなりました。
まぁ、行って何買う何するわけでもなく。できるだけ天気のいい日に、iPhoneで音楽聴きながらだったり、そうでなかったり。時にはいつもの道をちょっと外れてみたり。
ただ歩くことがなんだか楽しい。健康にも少しはいいかな。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412194630j:plain(左)船橋東図書館。ま、なんてことない。(右)飲食店が並ぶ、ららぽーと TOKYO BAYの1Fテラス。
・・・
ちょっと前から始めた禁煙というか減煙。この言い方にすでに意思の弱さが⋯。
それでも1日1箱だったのが半箱ほどにはなっている。若い頃は2箱ほど吸っていた事もあった。でもここから0にするのがなかなかねー。なにしろ30数年、吸い続けてきましたから。
とりあえず来年も続けて。そんなにムキになってるわけじゃないんですけどね。
ワタシはタバコとコーヒーでできている。
・・・
結局、ワタシは今年も可もなく不可もなく。特別に嬉しかった事も悲しかった事も、得した事も損した事も。なんてことない毎日だったかなぁ。それでも記憶に残る出来事はいくつもありましたから。そんなものでしょうね、なんてね。
といったところで、2013年もあと数時間。今年も訪問してくださった皆さまも、そうでない皆さまも、ありがとうございました。それでは皆さま、おだやかで楽しい新年をお迎えくださいませ。
本文中の画像・動画は “HOBBY SERCH” “Cult of Mac” ”Google画像検索” より。        f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain

 f:id:apple-seeds:20200412194659j:plain