APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

いいね。クリスタル。

わりと涼しかったお盆も終わり、こちらではまた暑さが戻ってきました。
日本海側、広島などではまだ記録的な豪雨が続き、大変なことになっています。もうこんな惨事が起きないことを願っています。
・・・
普段はほとんど気にもせず、手に取ることもないAndroid機種ですが、これには気を引かれて見てきました。ソフトバンクから発表された、シャープの「AQUOS CRYSTAL」。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412224010j:plain  f:id:apple-seeds:20200412224026j:plain
f:id:apple-seeds:20200412224141j:plain f:id:apple-seeds:20200412224203j:plain
上端から配置された狭額縁液晶パネルと、宝石のようにエッジカットされた前面ガラスのレンズ効果で、フレームが無いほどに狭い。このエッジカットは考えつきそうで今まで実現されなかった、素晴らしいアイデアだと思う。
下部パネル部にはボタンもなく、その配置もあって、5インチモデルとしてはとてもコンパクト。背面はカーブ状で、薄くはないが持ちやすい。大画面ながら片手操作も無理が無さそうだ。
周囲のフレームや背面パネルはアルミ系素材かも知れないが、その質感はちょっとプラっぽい。この質感の軽さやチープさが、iPhone以外、Android系の個人的印象。価格帯は違うけれども、やはりApple製品が群を抜いていると思わされる。
しかし仕上げは丁寧で、そのデザインはワタシの指向にピッタリ。もしワタシが最初からAndroidの人だったなら、飛びついてます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
もう一つの今までに無い特徴は、Bluetoothスピーカー「harman/kardon ONYX STUDIO」標準同梱。有名メーカーだけに付属品的品質ではなく、単品でも十分なものだろう。
それでも液晶品質やCPUなどスペック的にはワンランク落とし、日本独自のおサイフケータイワンセグ、赤外線通信には非対応とすることで、一括価格を54,480円と低く設定している。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412224310j:plain
OSであるAndroidについては全くの素人であるが、カメラで英韓中の翻訳ができる「翻訳ファインダー」など、iOSには無い面白そうな機能があるんですね。
3日間超のバッテリー持ちというのもちょっと羨ましい。
・・・
来月初頭の発表がウワサされる次期iPhoneiPhone 5辺りからの情報流出には驚くばかりだが、今回もほぼ形は見えているとは言うものの、実物を見るまでは何とも。
Appleの品質に心配はないが、今のところデザイン面では、ワタシの指向としてちょっと不安もある。
流出情報とされるもの以上、ウワサ以上の仕上がりを期待したい。頼むぞ、Apple
・・・
TV関連の業績を表彰する第66回エミー賞のクリエイティブ・アート受賞リストが公開され、2013年のクリスマス TV Adとして公開されたAppleの「Misunderstood」が、CM部門を受賞。
スマホに夢中で話もしないような「今時の」と見えた少年が、家族にプレゼントしたもの。心温まる素敵なTV Adでした。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
・・・
戻ってきた夏日、たまらんです。水分を忘れずに。
本文中の画像・動画は ”シャープ” ”画像検索” より。                     f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain